本当の睡眠学習とは?

  いずれにしても従来の睡眠学習とは、眠りに入る過渡期の時間帯、あるいは寝ている最中に、覚えたいことを暗記しようという試みを指していました。

 しかし寝入るときに、わざわざカセットやCDを再生しなくても、寝る直前に普通に受験勉強をするだけで、効果的な睡眠学習になります。

夜の勉強が効果的といわれるのは、その後にすぐに睡眠に入れるため、余計な記憶の干渉をうけず、長期記憶として定着しやすいからです。

 勉強してから、その後にテレビを観たり、漫画を読んだりすると、そういった情報が、海馬に取り込まれたばかりの記憶に干渉します。

夜の11時に寝るとすると、9時から11時まで普通に勉強する。そして、すぐに寝付くことによって、睡眠中に長期記憶として脳内にとどまりやすくなります。これこそが本当の睡眠学習です。

外国語を学べには睡眠学習が効果的・研究結果

数十年前から効果的と言われてきた睡眠学習。しかし記憶力向上が謳われていながらも、なかなか浸透していない。そんななか、睡眠学習の効果を証明した研究結果が発表された。

「睡眠中の単語の聞き流しで、単語力が向上するかどうかを実験したのは、今回が初めてです」

今や国際政治は冷戦に向かい、市場では市場原理機能が停止している

増田 俊男氏
「下山の哲学」の先に悲惨な世界が待ち受けている。「登山の哲学」の時代の優等生、先進国中真っ先にデフレ時代を迎えた日本人はGDP比300%もの現金資産を持っている自由市場の金メダリストである。

これから始まる奪い合い、騙し合いの世界にあって、もし日本人が笑われながらも世界に与え続けるなら、世界は暗黒の中に日本人と言う光明を見出すだろう。