今を生きる

murakoujin2006-08-20

ぽっこりが丘で


ぽっこりさんは


ポこりっと思った


色即是空


在る 無い は


理屈でなく感受性


物が在るとは


大いなる勘違いだ


コオロギがないている




◎ 調和する心


人は威張ってもいじけてもいけない


 華やかな職場もあれば、地味で目立たない職場もあります。評価されてトントン拍子に出世する人もあれば、いくら頑張ってもうだつが上がらない人もいます。
 こうした中で、華やかな職場にいる人を羨み、出世した人を妬み、不運な自己を嘆く人は多くいます。
 このような〝できる〟〝できない〟〝落ちこぼれた人〟という相対的評価や判断は、自らを不幸にすれ、決して幸せにはしません。

 逆に、自分が華やかな職場にいて出世コースを歩んでいたとしても、相対的評価をする限り、その優越感も喜びもつかの間、やがてほかの誰かに追い抜かれることを心配し、もっともっとという過酷な競争の中に自己を駆り立てていくことになります。このような人生に、生きがいや、やすらぎあるでしょうか。

 ところが、〝できる〟〝できない〟〝すばらしい人〟〝落ちこぼれた人〟などの認識を超えた〝上も下もない、みんな対等だ〟という『般若心経』の教える〝空〟の境地に立てば、華やかな中にあるときも、うだつが上がらない時も、精いっぱい喜んで仕事に打ち込むことができるのです。

感謝しながら生きる―――

「ありがとう」の心欠損症になっていないか

満ち足りて生きる―――

過去はもうなく明日はまだない、この「今」を生きよ




ぽっこりが丘で


ぽっこりさんは


ポこりっと思った


色即是空


在る 無い は


理屈でなく感受性


物が在るとは


大いなる勘違いだ


コオロギがないている


調和する心


人は威張ってもいじけてもいけない

 華やかな職場もあれば、地味で目立たない職場もあります。評価されてトントン拍子に出世する人もあれば、いくら頑張ってもうだつが上がらない人もいます。こうした中で、華やかな職場にいる人を羨み、出世した人を妬み、不運な自己を嘆く人は多くいます。

 このような〝できる〟〝できない〟〝落ちこぼれた人〟という相対的評価や判断は、自らを不幸にすれ、決して幸せにはしません。

 逆に、自分が華やかな職場にいて出世コースを歩んでいたとしても、相対的評価をする限り、その優越感も喜びもつかの間、やがてほかの誰かに追い抜かれることを心配し、もっともっとという過酷な競争の中に自己を駆り立てていくことになります。このような人生に、生きがいや、やすらぎあるでしょうか。

 ところが、〝できる〟〝できない〟〝すばらしい人〟〝落ちこぼれた人〟などの認識を超えた〝上も下もない、みんな対等だ〟という『般若心経』の教える〝空〟の境地に立てば、華やかな中にあるときも、うだつが上がらない時も、精いっぱい喜んで仕事に打ち込むことができるのです。


◎ 感謝しながら生きる―――

「ありがとう」の心欠損症になっていないか

満ち足りて生きる―――

 過去はもうなく明日はまだない、この「今」を生きよ