「ありのままの自分」を素直に受け入れてみる

深刻な問題は思いきり笑い飛ばす FFへ
スピーチやプレゼンを朗らかにこなすコツ

人前で話すときの心構え

100パーセントの出来を望まない

「失敗したって構わない」という気構えで臨む

外側視索前野のEgぬく

仕事も家庭も「完璧」を目指す人の落とし穴

カンペキ主義の人への“手抜き”のススメ

強過ぎる劣等感は自分も他人も不幸にする

「本心」を隠してはいい人間関係を築けない FFへ

心が晴れないときの散歩のススメ

仕事をテキパキこなせる人の「毎朝の習慣」とは

毎日がもっと楽しくなるスケジュールづくり

「〜ねばならない」といった考え方をやめる

疲れがスッとなくなるツボ押しとマッサージ

心も体もラクになるツボ押しとマッサージ

労宮

湧泉
・・・:エネルギー入れる。

おなかのマッサージ・・・・・右回し

円を描くように

脚のマッサージ

腕のマッサージ

指のマッサージ

考え方と習慣を変えれば思いどおりに生きられる

悩が活性化すると、仕事も生き方もみるみる変わる

プレッシャーに負けそうになったらこの方法がある!

プラスの自己暗示でヤル気を引き出す

成功場面や理想の状態を鮮明にイメージする

大目標を設定し、そこに至るまでの小目標を立てる

アファーメーションで結果を断言してしまう

何かを失ってもいつまでも引きずらない

今の自分を大事にして未来を切り拓く

漠然とした不安に効く「リスト術」

心が落ち着き、活力がわいてくる

楽観的観測を声に出して読み、楽観できる事実を確認することで、漠然とした不安を前向きな気持ちに“修正”する

「できない」と悩むより「できること」を心の支えにする

いつも胸を張って生きてる人の考え方

誇れる何かは、あなたにもあるはず・・・・皆さん在る。