人間関係3

murakoujin2007-08-16

カナカナカナ


 蜩の大合唱


どんより ベタ曇り


空気がよどむ朝


 季節外れのウグイスが


 鳴き続ける


不思議なシンフォニー


 あーオーウーエーイー




― * 人間関係の悩みは、「不用意な発言」から始まる……

― デキる人は「無意識」にアクセスするのがうまい

「息を吸うタイミングを真似てみよう」

「話が盛り上がってきたら、最高の笑顔で相づちを打ってあげる」

話の要点を10秒ぐらいで伝えてみる

「暗示効果」が倍増するタイミングとは?

―自分も相手も「ウキウキしている」ときがベスト

「自分も相手もノッているときに、頼みづらい話をする」

「ベタボメして、一気に快ムードをつくってしまう」

「心に埋め込みたいフレーズは、自信たっぷりに伝えてみる」

暗示をかけるときは、少なくとも「3回」はくり返せ

「お前の才能は、まだ発揮されていないだけなんだ」
「お前の潜在能力は、これからぐんぐん伸びるぞ」
「俺は、お前が伸びていく姿がありありと目に浮かぶんだ」

人を動かす4要素
―「やる気」を刺激するツボがある

?結果の魅力
?結果の望ましさ
?結果から予想される満足感
?結果の重要性

―チャンスを見つけて、ベタボメしておこう

「相手が恐縮するくらい感謝の言葉を並べて、自尊心をくすぐる」

受け入れやすいものから、受け入れさせる

陽気なキリギリスが成功する
―楽観的に生きれば幸運が訪れる

―明るい表情をすれば、たくさんの人が集まってくる

―図々しいぐらい、バラ色の未来を空想しよう

「暗い考えがよぎったら、すぐさま最高に楽しいシーンを描いてみる」

「一日の始めと終わりに、最高の言葉で自分をホメよう」