男性更年期障害とは?

 しかし最近、男性ホルモンである「テストステロン」が減少することによって、男性にも心とカラダに女性の更年期障害と同じような症状が現れることが分かってきました。

つまり、男性にも更年期と呼べる時期があるのです。

 男性で更年期障害の症状があらわれる人の多くは、45歳から65歳の働き盛りが中心で、その中でも、とくにストレスをため込みやすい人に発症しやすいと言われています。

 男性更年期は、女性の更年期とは少しちがい、まず疲れの症状が出てくるパターンが多いといわれます。年齢とともに「最近、疲れがなかなかとれないなー」と思っている人はとくに注意してください。

睾丸の精巣間質細胞・テストステロン産生遺伝子・体内テストステロンにEG入れる
延髄・甲状腺にEG入れる。