超高収益企業「サムスン」なぜこんなに儲かるのか?     

 大前研一
 発明家の日本はいったい何をやっているのかと感じます。自動車各社は環境者向けの基幹部品のほとんどを日本の電機・機械各社から供給を受けていましたが、今そこにも韓国のLG化学などが割り込んできています。リチウムイオン電池の世界シェアの推移を見ると、2000年には約3000億円の市場の93%が日本企業で占められていました。

 この時点では、将来有望で明るい未来、といった感じでした。しかし2008年になると、日本企業のシェアは50%を割ってしまいました。

 さらに加えて言うならば、「人材格差」の問題もあります。私がかねてから提唱している知的武装のための3種の神器「IT、金融、英語」を日本人はどのくらい身につけているでしょうか。

 人材格差を考えても、いっそう差が広がる可能性があると私は危惧しています。

☆心配無用!何故?知恵は圧倒的でコーザルとメンタルのパイプにEG入れよう。