脱藩ヤフーと最強SNS

1兆7千億円の価値

 フェイスブックとは、マーク・ザッカー―バーグ(26)が米ハーバード大在学中の2004年に創業した。月間アクティブユーダー数が全世界で5億人を超え、ネット界で急速に台頭した新勢力である。

07年にはグーグルとマイクロソフトが出資を競い、制したマイクロソフトはたった1.6%の未公開株の取得に2億4千万ドルも投じた。
つまりマイクロソフトはこの時点で、非上場のフェイスブックの価値を150億ドル(約1兆7千億円)と弾き出した計算になる。

 ネット利用者はヤフーやグーグルのような検索で「探す」時間より、SNSで「楽しむ」時間が長くなっている。

米インターネット調査会社ヒットワイズによると、3月第2週の米国内のウェブサイト訪問者数で、フェイスブックはグーグルを抜いて首位に躍り出た。

ヤフーが検索エンジンを宿敵のグーグルに切り替えるのも、検索よりもネット上のサービスの拡充こそ競争力の源泉と悟ったからだ。

 ミクシィの相次ぐ新機軸に後れをとる。ミクシィは黒船到来を見越すかのように9月10日、プラットフォームを他の企業に公開すると発表した。

提携相手は、ヤフーや楽天だ。先手を打って反フェイス連合を広く構築するようにも見える。