トランスパーソナル=個を越えたつながり=個が生きるつながり 諸富氏

この人生のすべての出来事には意味がある。

人生のプロセスを私たちが気づく必要のある大切な“メッセージ”を運んできてくれている。


どんな時も、人生には、意味がある。

なすべきこと、満たすべき意味が与えられている。

この人生のどこかに、あなたを必要とする“何か”があり、

あなたを必要とする“誰かが”いる。

そしてその“何か”や“誰か”は、

あなたに発見されるのを“待って”いる。

 私たち日本人が今の困難な時代を生き残るには、大きな生き方の転換が求められます。つまり、硬くて脆い鋼のような生き方から、ゴムのような柔軟な生き方への転換が。

 ハプニングや事件をそれなりにうまく吸収し、新たなエネルギーに転換できる生き方。物事を“AはA”と一面からだけ見るのでなく、“AでもあるしBでもある”と多面的かつ複眼的に見る、しなやかなまなざしを持った生き方。そんな生き方への転換が求められているのです。

病やからだの症状。
やめたくても、やめられない病。
人間関係のもつれや夫婦の不和……。

私たちを手こずらせている種々の“問題”や“悩みのタネ”
しかし実は、それらはどれも、

人生のプロセスが必要だから運んできてくれた“意味のある出来事”。

そうでもしなくては気づくことのできない、

人生の大切なメッセージを運んできてくれる“人生の先生”。

☆IFテスト・フーチ

ガンなどの、重い病。
頭痛、肩コリ、喉の痛みなどの慢性の症状。

酒、タバコ、パチンコなどの“やめたいけど、やめられない病”。

これらは実は、私たちに、
そうにでもならなくては気づくことのできない、
大切な何かを教えてくれている。

“病気の気持ち”“症状の気持ち”になって、

その“言い分”に耳を傾けよう。

☆フーチ・IFテスト