「日本最大のゾンビ企業を退場させるのは難しい」

 「ある経済ストラテジストが、日本経済には問題がいろいろあるが、組織としても古くて利益も出してない“ゾンビ企業”がたくさんいて、それをマーケットから退出させるのが一番の課題だ」。

 全くその通りなんですが、日本の最大のゾンビ企業である新聞社とテレビ局を市場から退場させるのは極めて難しい。

というのは、彼らは自分たちの生存に有利なように世論を誘導し、事実を曲げて、マーケットメカニズムを歪ませられるから。僕はそこが課題だという話を会場でしたら大ウケ。

参加者は投資銀行の外国人が多かったんだけど、日本のメディアにはものすごい鬱憤がたまってるみたいですね。
上杉 確かに日本のマスコミはゾンビ企業ですね。すでに死んでいるのに気づいていない。

「新聞・テレビは黒船を存在しないといっている」