肌医療の基礎知識

線維芽細胞とは何か?

線維芽細胞は、私たちの肌のハリや弾力のもととなるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を作り出す、源となる細胞です。

線維芽細胞が活発に働いている間はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の新陳代謝がスムーズに行われ、ハリと弾力のある瑞々しい肌を保っています。

しかし、老化や紫外線などのダメージにより、線維芽細胞が衰えて働かなくなると、新陳代謝は鈍り、コラーゲンやエラスチンが変性することで弾力を失い、ヒアルロン酸が失われることで水分が減少していきます。

その結果、真皮阻止のは緩んだ状態となり、皮膚にシワやタルミが表れるのです。つまり、若々しい肌を保つには、真皮の中で活発に働きまわる線維芽細胞が必要というわけです。

酸維芽細胞の3つの働き

➀真皮成分(コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸)を産み出す

?細胞分裂を行い、線維芽細胞を増やす

?コラーゲンを束ねて真皮の構造を作り上げる

線維芽細胞にEG入れまくる。