生き方稲盛 和夫氏 
フーチ 100%
  混迷の時代だからこそ「生き方」を問い直す 

私たちはいま、混迷を極め、先行きの見えない「不安の時代」を生きています。豊かなはずなのに心は満たされず、衣食足りているはずなのに礼節に乏しく、自由なはずなのにどこか閉塞感がある。

やる気さえあれば、どんなものでも手に入り何でもできるのに、無気力で悲観的になり、なかには犯罪や不祥事に手を染めてしまう人もいます。

 そのような閉塞的な状況が社会を覆いつくしているのはなぜでしょうか。それは、多くの人が生きる意味や価値を見いだせず、人生の指針を見失ってしまっているからではないでしょうか。今日の社会の混乱が、そうした人生観の欠如に起因するように思えるのは、私だけではないと思います。 ☆ノイズの浄化 

魂を磨いていくことが、この世を生きる意味 

私たち人間が生きている意味、人生の目的はどこにあるのでしょうか。もっとも根源的ともいえるその問いかけに、私はやはり真正面から、それは心を高めること、魂を磨くことにあると答えたいのです。 

☆ノイズの浄化が先に必要 

☆しかし稲盛氏は過去世のノイズがゼロ、貯金、無限大 
すなわち、嘘をついてはいきない、人に迷惑をかけてはいけない、正直であれ、欲張ってはならない、自分のことばかり考えてはならないなど、だれもが子どものころ、親や先生から教わった―そして大人になるにつれて忘れてしまう―単純な規範を、そのまま経営の指針に据え、守るべき判断基準としたのです。

「考え方」を変えれば人生は一八○度変わる 

人生をよりよく生き、幸福という果実を得るには、どうすればよいか。そのことを私は一つの方程式で表現しています。それは、次のようなものです。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

心に描いたものが実現するという宇宙の法則 

よい心がけを忘れず、もてる能力を発揮し、つねに情熱を傾けていく。それが人生に大きな果実をもたらす秘訣であり、人生を成功に導く王道なのです。なぜなら、それは宇宙の法則に沿った生き方であるからです。 

人生は心に描いたとおりになる、強く思ったことが現象となって現れてくる―まずはこの「宇宙の法則」をしっかりと心に刻みつけてほしのです。

人によっては、このような話をオカルトの類として断じて受け入れないかもしれません。しかし、これは私がこれまでの人生で数々の体験から確信するに至った絶対法則なのです。

  求めたものだけが手に入るという人生の法則 
世の中のことは思うようにならない―私たちは人生で起こってくるさまざまな出来事に対して、ついそんなふうに見限ってしまうことがあります。
けれどもそれは、「思うとおりにならないのが人生だ」と考えているから、そのとおりの結果を呼び寄せているだけのことで、その限りでは、思うようにならない人生も、実はその人が思ったとおりになっているといえます。