■
TEDトーク 世界最高のプレゼン術ジェレミー・ドノバン氏+時空研
会員だけが参加できるカンファレンスと、プレゼンテーション動画のインターネット無料配信。つまり、とても閉鎖的な一面(カンファレンス)と開放的な(インターネット)の両方を併せ持っているのです。
「何のために」を最初に、「何をするか」は最後に語れ。アイデアは短いキャッチフレーズで伝えよう。☆思いがすべて
アイデアを伝わりやすくするには、3語から12語の印象的なキャッチフレーズに要約すること。聴き手の行動を誘発するような、リズムのいいキャッチフレーズを作ろう。プレゼンテーションでは、キャッチフレーズを最低でも3回は繰り返そう。
聴衆をドキッとさせて、心をつかめ。
☆予定聴衆と仲良しノウハウする
結果的なのは「なぜ」ではじまる質問。プレオープニングで会場のテンションをコントロール。
☆神御降臨!!
誰かに1対1で熱心に語りかけるようなトーンで話そう。
声の大きさや話すスピードを調節して、話し方に変化をつけよう。
自虐的なジョークを放つ、事実を大げさに語る、権威をおき下ろす。これらのテクニックを使って、スピーチにユーモアを盛りこもう。