レジリエンス

                           久世 浩司氏 参考
 レジリエンスとは失敗を成長の糧にして成功へと導く力。失敗することへの恐怖心や苦手意識を消し、一歩前に踏み出す力のこと。近年欧米の大学を中心に研究がなされており、逆境や困難に対してのたくましさとして各方面から注目を集めている。

   たくましいエリートと脆いエリート

   有名ビジネススクールでは教えない大事なこと

 責任を避ける人がいます。失敗を恐れて、自分が責任を負うことを回避しているのです。または自分の実力を超える責任を求め、周囲の予想通りに失敗し、こころが折れて再起できなくなる人もいます。

 私が接してきた真のビジネスエリートらは、責任を回避することはありませんでした。ときに失敗をすることもありましたが、すぐに立ち直り次の成功へと結びつけるという「転んでもただでは起きない」忍耐強さを感じさせました。

ただの優秀なエリートとは違う何かを、事業の責任を持ち、リアルな実業に携わる毎日のなかで身につけていたのです。

 IQや学歴ではない、エリートを真のビジネスエリートとたらしめている何かがそこには存在しました。

私はIQや学歴を軽視しているのではありません。ただ頭脳明断な人たちのなかにも、持続的に成果をあげるたくましいエリートと、キャリアのどこかで挫折してしまう脆いエリートがいるのではないかということに気づいたのです。