驚異の回復!腰の痛み

 日本人の8割が一度は経験するといわれえいます。実は、ここに「国民的大誤解」があることがわかってきたんです。それはなんと「腰痛の85%が原因不明」という事実です。
    犯人は「腰」じゃなくて「ストレス」?
 犯人の筆頭と考えられていた「椎間板ヘルニア」も、犯人でないとすると、その他85%の原因不明な痛みの正体は何なのか?活動が特に低下しているのは「側坐核」という部分であることが分かってきました。
側坐核」は、痛み信号が脳に届くと、鎮痛物質を働かせる命令を出すと考えられています。これによって、脳波大きな痛みを自動的におさえていたのです。
 ところが、慢性的なストレスを受けると、側坐核の働きが低下。鎮痛物質に命令がないので、痛みがおさえられず、激痛を感じてしまうのです。
 鎮痛を司るとされる「側坐核」は、快楽と強く関連する場所なので、自分の好きな食べ物や音楽、においなどを積極的に取り入れることで、働きがよくなり、鎮痛作用が高まるとされています。