パナマ文書が暴露!

 タックスヘイブンで“税金逃れ”していた日本の大企業とは…文書に「DENTSU」の名前。他にも、ネットでは、この膨大なデータベースからつきとめたとする複数の企業名が上がっている。
三菱商事、丸紅、ファーストリテイリングオリックスバンダイ商船三井大日本印刷大和証券ドワンゴドリームインキュベータ、JAL、日本郵船…。
1位:三井住友フィナンシャルグループ タックスヘイブン子会社の資本金総額 2兆9788億円 2位:NTT 同7957「億円 3位:三菱UFJフィナンシャルグループ 同7554億円 4位:JT 同4877億円 5位:三井住友トラストホールディングス 同7554億円 6位:トヨタ自動車 同3287億円……。
日本国には消費増税なんて必要ありませんでした。更には、消費税撤廃してもまだまだお釣が来るぐらいの巨額な55兆円ものオカネがグレーな方法で租税回避されていました。租税回避というわかりづらい言葉が使われていますが「ほぼほぼ脱税」と考えてもらえたらよいかと思います。
 タックスヘイブンの存在自体はテレビで特集されたりもしていたのですが、都市伝説のひとつとして考えられていた感じです。
タックスヘイブンでの取引先との具体的な取引内容などは秘密中の秘密。世界中の謀報機関が躍起になって探していた情報のひとつになります。