心のエネルギー

毎日を一生懸命本気で生きていても、イイコトばかり起きるわけではありません。自分だけは強く正しく美しく生きようと思っていても、理不尽なことや天変地異は起こります。その度に憤慨したりくじけたりしていては、体も心も持ちません。マイナスな出来事が起こっても、自分自身が被る被害を必要最小限にとどめるしかないのです。
何かつらいこと・くじけそうなことが起こったら、「これは成長のチャンス」ととらえて、マイナスな出来事をポジティブな出来事にとらえ直すのです。そのときあなたの力になってくれるのが、「思い」です。

マイナスな出来事とは直接は関係なくとも、そういうときこそ
叶えたい夢やビジョンを実現させようと「思い」を新たにするのです。

「私は起業して若い人が活躍できる場をつくりたい」「たくさんの人を感動させるような小説を書きたい」そうした自分の思いを今一度かみ締める。それだけで一歩踏み出す勇気と力が湧いてきます。

今はまだ「かたち」にはなっていなくても、思いを絶やさずにともし続けていくのです。「思い」とは、あなたを前へと進ませる「心のエネルギー」なのです。