トランプ大統領  日本の吉凶

 米外交が善悪から損得へ転換。在日米軍縮小で自衛隊大増強か。一番喜んでいるのは安倍首相か。

 輸入品に高関税をかけるといった保護主義的な政策を取る。大減税によって消費もあおる。結果、人為的につくられた閉鎖的なインフレ経済になると考えられます。そのようなバブルは必ず破綻するので、「トランプ・バブル」から「トランプ恐慌」に向かう展開になる。

 安倍首相は軍拡に走る格好な理由を与えてもらったと考えるでしょう。しかもトランプは「TPPから脱退する」と言っています。安倍首相は「日本がTPPをリードし、それを足場として21世紀型の大東亜共栄圏づくりに踏み込んでいける」という思いをたぎらせているのではないか。私にはそう思えて、怖いですね。
 浜 矩子氏