話しかけたら人工知能が

全部やってくれる!?
米国でバカ売れのアマゾン・エコー
        アマゾン・エコーの機能
アマゾン・エコーとは、一言で言うと“デジタルアシスタント「Alexa」を利用できる家電デバイス”なんですが、そもそもそのAlexaとは一体何なんでしょうか?

Alexaとは

Alexaは、Amazonが所有する人工知能のことで、音声を認識して色々な操作を実行してくれる音声認識ユーザーインターフェース。早い話がSiriのようなものなんですが、Siriと大きく違うのは、スマホの機能に限らないということ。

「生活空間に設置できる」という点で、Siriとはサービスの方向性が大きく違っていて比較になりません。将来的には、ネットに繋いである家電は全て音声で操作可能になるといいます。

ドラマや映画で見ていた未来の生活は、既に実現していたんですね。

例えば「アレクサ、エアコンをオフにして」というとエアコンが切れる。「アレクサ、電気を消して」というと電気が切れる。「アレクサ、今日の天気は?」というと天気を教えてくれるというわけです。