日本の当面の問題は

 日本の当面の問題は人手不足です。しかし、大きなトレンドで見ればAI化が進むことで失業が問題になる可能性が高く、日本の場合は人手不足を解消する切り札の技術になるのだと思われます。

いろいろな問題はあるでしょうが、日本の未来を担っていくスーパーコンピュータの分野の第一人者を逮捕してしまって、日本の競争力がなくなってしまうことの責任を検察が取ってくれるのかやりきれない思いを感じます。

 未熟な点があれば、それをみんなでアドバイスをして国全体として世界に打って出る技術を育てるべきなのに、嫉妬心から出る釘を打つことにならなにように気を付けたいと思います。バブル紳士の出現にがまんができなかった日銀の失敗を繰り返さないようにしてもらわなければいけないというのが本音です。

そう言えば、ホリエモンを逮捕して広がりかけていたベンチャービジネスの発展を叩き潰したことがありました。大人が若者の足を引っ張るようなことがない社会の確立が早急に必要だと思います。