Googleの哲学

 あなたはまだ、Googleのことを100分の1も知らない―。なぜ、これほどまでに「異常」にイノベーティブなのか?これが、いまの世界で考えられるビジネス手法の究極。

グーグル検索の最大の特徴は、ページランク技術によって各ウェップページの重要度(人気度)を計算し検索結果を重要度順に表示するため、多くの人にとって自分の探したいウェップページがすぐに見つかるというものです。しかし、似たような考え方の検索エンジンをつくっている企業はたくさんありました。

グーグルが登場した当時、日本のインフォシークは、マルチプロセスコアリングという技術を開発し、自社の検索エンジンに採用していました。これは、基本的にはグーグルのページランク技術とほぼ同じものです。

・具体性のあるミッションを掲げることからすべてが始まる
・サービスの「質」を上げ続ける
・何を目標としているのかを意識する
・専門家ではなく「お客さん」を信用する
・シンプルに「正しいこと」をし続ける
・世間の常識よりも自分の直感を信じる