今しかない。

murakoujin2006-04-20


今しかないんです。

明日は無いのです。

ナウアンドヒアー

今と此処

これが人生の仕組みです。

できない「理由」は「言い訳」だった?

「仕事が忙しいから」

「いつでもできる」

「まだ、その時期ではない」

「まとまった時間ができたら、やろうと思っている」

「じっくり考えたい」

完璧主義者ほど『今すぐできない』?・・・・斉藤茂太+時空研

*完璧主義は裏返すとエゴ。

失敗を恐れる必要はない

 失敗を恐れる必要など、まったくない。それどころか、わたしたちは失敗するほど、成功に近づいているのだ。

小さなミスを気にしない思考術

グズな人ほど言い訳上手

 しかし、仮にあなたの中に50の「グズ成分」があったとしても、あなたが自覚できているのは、せいぜい10くらいだろう。

 というのも、わたしたちは『今すぐできない』ことのうち、およそ半分以上について「正当な理由がある」と考えているからだ。しかし、あなたが考えている「正当な理由」は、ほとんどが言い訳にすぎない。

「今は忙しい」
「他にやることがある」
「自分はスロースターターだから」
「機が熟してからやる」

 意外なことかもしれないが、わたしたちの心は、そのかなりの部分が、自分の使う言葉によってコントロールされている。

いい言葉を使う人は、心の美しい人になれるし、汚い言葉ばかり口にする人は、やがて心み汚れていくのである。

 だから、自分が無意識に使っている「言い訳」に注意して、それを使わないようにしていけば、あなたの『今すぐできない』体質はずいぶん改善されていくはずだ。

「やればできる」のなら、すぐにやる!

 だから『今すぐできない』人たちは、大きな仕事よりも、小さな仕事に注意するようにしよう。そして「いつでもできる」という言葉を禁句にして、先送りしない自分をつくっていこう。
 「いつでもできる」仕事は、「今」こそが絶好のタイミングなのだ。

「今はやりたくない」は「この先ずっとやりたくない」

 キツイこと、苦しいこと、面倒なこと、他の人ができないことをやるから、その対価として報酬があるのだ。

 どのみち「やる」のなら、今やったほうがずっとメリットは大きいのである。

* *これらが不思議と我欲を抜くと大幅に変わる。

こだわりは全てエゴ。