神経回路

murakoujin2006-06-21

 第五の場

午前三時

久しぶり

蛙の第九の合唱だ

今朝はメンバーが揃った

果ての果てまでとどけとばかり

生命の讃歌

第五の場を

じんわり感じる!


脳全体の働きを向上させる報酬系・神経回路の働き

脳が欲する“快感”を欲望の実現に結びつけよ

努力→結果→快感……

このループを刻み込もう

報酬系・神経回路とは、ドーバミンで作動するA10神経を中心に、脳内の数多くのニューロンがつくる複雑な神経回路の一つ。

何らかの欲求が満たされるとき、あるいは将来、満たされることがわかったときに刺激され、脳に快感を与える。こうした仕組みが機能するからこそ、脳は快感という報酬を受け取ろうと、欲求の実現につながる行動を起こすようになる。このため、報酬系・神経回路とは呼ばれている。

下等な動物の報酬系・神経回路が脳に快感をもたらすときは、食欲や性欲といった原始的な欲求が満たされたとき。

ところが、高等生物である人間の場合は、原始的な欲求に加え、「お金儲けをしたい」「会社を大きくしたい」といった社会的な欲求によっても、報酬系・神経回路は脳に快感を与える。

また、報酬系・神経回路には、何度も繰り返し刺激を受けると、より大きな刺激を求める性質があり、成功を積み重ねることで、より大きな成果につなげることにも役立つ。
一方で、薬物によって依存症に陥るのも、この神経回路が働くためだ。・・・・・THE21

➀目標を実現するたび快感に浸る

「収入を○○円、増やす!」「プロジェクトを成功させる」など、具体的な目標を設定し、これが達成できたときは、思いっきり快感に浸る。

豪華な料理や上質のワインに舌鼓を打ち、快感をゴージャスに演出すると、より効果的だ。努力の過程でも、時折、成功したときの快感をイメージしよう。

②成功しても、周囲の視線には要注意

大きな成功を手にしたときは、どんな人でも有頂天になりがち。そんなときこそ、周囲からどうみられているか、改めてチェックしてみよう。

自分が傲慢にみえていないか。周囲から妬みを買っていないかなど、信頼できる友人や家族に尋ねてみるとよい。

霊界からも妬みの波動が来る目標を高度なものへ(悟り)

  (ノイズの浄化とエゴ抜き)