言い訳

murakoujin2006-09-26

ハードの故障で2日お休み・・御免


午前四時 十月二十一日

お星さまは こんなにたくさんあったの?
なぜ こんなに輝くの?
なぜ こんなにうれしいの?
なぜ こんなにたのしいの?
まだ まっくらな 午前四時

渓流は 激しくほとばしる

窓には 芸術的な蜘蛛の巣が
みごとな 蜘蛛の思いの結晶!
 愛おしい!

どおしてこんなに透明なの?
異様な程の 透き通りかた
はてのはてまで みえそうだ
奥のおくまで みえそうだ

なぜか ワクワク
僕も透明人間になっちゃった!
・ ・・・・・・・・・・・・こむら
・ これは二年前の詩です。今年もこんな風になるだろうか?


たった9つの「言い訳」をやめるだけで


「どうせ負けることはわかっている」

「私は誰かと議論すると、いつもカッカしてしまう」

「私は凡人だからチャンスがない」

「私は彼らの思い通りにはならないということを、あの連中にみせてやる」

「それはフェアでない」

自分には「なりたい人になる力」がある

あなたの身体はあなたがまだ知らないパワーを秘めている

感情はブレーキにもなればアクセルにもなる

自分で自分をみじめな鋳型にはめ込むな

厄介な「加害者」を手際よく処理する法

あなたの最大の敵はあなたの一番身近なところにいる

自分自身の“限られた経験や知識”に縛られてはならない

自分の心に無条件に手かせ、足かせをはめていないか

「過去の常識」の延長で生きるのをやめる

「恐れ虫」の実体は?

「できると思います」を「できます」に言い換えよ

一日二四時間はそれ以上でも以下でもない

物事を「あるがまま」に受け入れたうえでうまく利用せよ

どんなときでも「今」「ここ」を楽しむ法

「変わること」を恐れるな、億劫がるな

「正解が一つ」のものはこの世にない

 フリードリッヒ・ニーチェはこう言っている

 私のやり方はこうである……。

 あなたのやり方はどうだね?

 決まったやり方など存在しやしない。