21世紀的生き方

murakoujin2007-01-27

オヤジのほほ笑み


 奥の奥の 奥深くから


 ぐっと見据えた 笑顔


 実相の微笑み


 涅槃の微笑み


 僕は しばし 法悦に我を忘れ



 「オヤジ、オヤジ 僕も一緒だ!」と


 太陽は 紫の影を投げ


 オヤジの腹が


 緑と紫に映える


 僕も一緒だ!


 オヤジ、オヤジ、オヤジ




21世紀的な生き方では、「自分らしさ」が最も大切な価値観になるでしょう。 

 仕事が「食べるための手段」から、「自分らしさを表現するもの」へと変わってきているように思います。
 さらに私たちの意識が高まっていくと、「仕事とは、自分らしさを表現するアートである」という理解が当たり前になるかもしれません。  本田健氏参照

①「生活するための仕事」が減っていく

②全員がプロとして対等につき合う
③個人が「経営者」として働く
④時間と空間を超えて

①自分が大好きなことを仕事にする
②自分の「感性」を大切にする
③気持ちのいい場所、仲間と仕事をする
④人生のステージに合わせて仕事のスタイルを変える

②「目に見えないもの」の価値が高まる
③世界中のマーケットがグローバルで、均質化する
④コミニケーションのグローバル化