実相を実現するためには

 あなたの内にやどる「内在の神性」のセンターから、あなたのインスピレーションは湧き出て来るのです。あなたは此の霊的中心から湧き出て来る智慧と力とによって仕事をするから失敗することはないのです。

このように美しい実相を観じましょう

 あなたは神の子です。神と一体です。神のうちにあなたはあり、あなたの内に神がましますのです。この自覚を得られましたら、今後、如何なる悪もあなたに近づくことは出来ず、如何なる善き物もあなたから遠ざかる事はないのです。

すべての悲しみ、歎き、恐怖は、あなたの心のき内から消え去りました。あなたは唯歓喜に満たされているのです。神と神の子のほか何ものも存在しないのです。

あなたの周囲には、ただ神の子のみがあなたに対して感謝し合掌しているのみなのです。

五官の感覚で見て、それがたと判らないにしても、実相を見れば、すべての人は神の子であり、完全であり、感謝と合掌と協力とが存在するばかりなのです。あなたは今、神の中に住み、天国の中に住んでいるのです。

実相は完全であるのに現象に不完全があらわれる理由

 実相は円月の如く未だ曇ったことはありません。

しかしそれに曇りがかると、円月も曇ったように見えるのです。それと同じように、あなたの実相は完全であり、その時間空間的展開(ひろがり)としての現象も完全でありますけれども、今、あなたが心の中に色々の曇りをこしらえますと、現象がこの世界に映出されるときに、曇りがかって不完全にあらわれるのです。

だから、今あなたがクヨクヨ思うならば、未来に映出されるあなたの人生に曇りをかけてあらわすと云うことになるのです。だから決して悪いことを思いますまい。善い事ばかりを思いましょう。


神と共に新生せん

 いまが時であります。「今」の中に永遠がある。何事もおそくはない。今までのことがどうあろうとも「神」と一体なるとき、一切のものが新生するのです。

神は「今」即「久遠」の実体であらせられ、「今」の中に永遠と無限とを包容(つつみいれる)したまうのであります。神を念ぜよ、神と偕に行動せよ、神に祈れ、神の力を享けよ。

神と祈りによって一体となるとき、あなたの幸福と目的成就に必要な一切のものが外からと内からと自然に整って来るのです。

なぜなら、神は内にあり、外にあり、自然にあり、すべてであるからであります。神と一体となるとき、吾らは新しき人間となるのであり、人間が新しくなれば、その反映として環境も境遇も、すべてのものが好転して来るのであります。