ストレートネックとは?

 首コリ、マウス症候群、猫背、肩こり、手の痺れ、頭痛・・・これらに共通して起こる身体的変化「ストレートネック」ストレートネックによって引き起こされる様々な身体のトラブルが多くのデスクワーカーを襲っています。

 ストレートネックとは、本来は前方向に弯曲しているはずの頚椎が、姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって、文字通り『まっすぐ』な状態を指します。

 症状としては、肩こり、頭痛、首コリから始まり、吐き気、腕や手のシビレ、めまい等に繋がります。

 また、ストレートネックと猫背は多くの場合にセットで起こります。
 
猫背によって肩甲間部(肩甲骨と肩甲骨の間)の慢性的な痛みや辛さを招き、猫背のカーブの強い場合には浅呼吸になり、自律神経のバランスを崩してしまう場合もあります。

 では、何故ストレートネックが首や背中に過負荷をかけるのでしょう?
 

 赤のラインが頚椎のカーブ、青のラインが重心線です。

 左の頚椎は正常なカーブを描き、頭部は頚椎でしっかり支えられています。

 右のストレートネックを見ると正常なカーブは失われ、頭は頚椎より前に来ています。

 ストレートネックの場合、頭部や重心線が背骨より前に来てしまう為に、重い頭を首の筋肉で支えなければなりません。

 ですので、慢性的に首や肩がこり、それらの筋肉の緊張から頭痛などのトラブルを引き起こします。
  猫背とストレートネック
 また、猫背の姿勢で座り続けると頚椎の正常なカーブが崩れます。 猫背の姿勢もストレートネックを引き起こす大きな要因の一つです。

 背骨でしっかり頭を支え、負担の少ない座り方が重要です。

 以下に上げるストレートネック5チェックで3つ以上思い当たる方は要注意です。
  
  ストレートネック 5チェック
 ・デスクワークを1日8時間以上する
 ・首を後ろに倒すと痛い
 ・座っていると良く肩や首がこる
 ・疲れると頭を締め付けるような頭痛がする
 ・猫背だ
 4〜5つ当てはまる方は早めに専門医にご相談を。
  然しむつかしい。

マルファン症候群の様です。
 
  第15番染色体 長腕15qの異常遺伝子之メンタルレベルぬく。