不透明ではありますが、今年中に「ドル崩壊」的な展開が起きる可能性があります。中東全域を巻き込んだイスラエルとイランの大戦争のおそれも強いです。

            ソロスは

 ソロスは昨年末、ドルの代わりにIMFのSDRを使った通貨体制や、中国を地域覇権国として容認する新世界秩序の容認、より多極型の国際社会への移行などを盛り込んだ政策を提言した。

ソロスは、米国とドルの覇権が崩壊し、中国やBRICが台頭して世界が多極化すると予測した。ドルが崩壊するなら、金が高騰するはずである。ダボス会議でのソロスの「金は究極のバブルだ」という発言が、金相場の大幅下落予測を意味するのなら、それはソロス自身の多極化予測と矛盾する。