BPのメキシコ湾の海底油田事故は、

石油時代終焉の神の知らせ

新井信介 京の風を転載

 20世紀は、石油の時代でした。人類の文明のエネルギーに使われ、さらに、石油から造った化学繊維ナイロンは、地上から、麻を消して行きました。

 BPの事故。BPは、ブリティッシュ・ペトロリアムから、ビヨンド・ペロトリアムに、社名を変えて、新エネルギー開発に乗り出しているところでした。

 今、メキシコ湾の沿岸に原油が流れ着き、ペリカンたちが油まみれになっています。この映像を見て、1992年の湾岸戦争での、ペルシャ湾ペルシャ鵜の映像を、世界に配信しました。

 今、中東には、カタールアルジャジーラというTV局ができ、アメリカ発のインチキ映像ができなくなりました。