アイソメトリクス・トレーニングアイソメトリクス法は静的筋力トレーニングとも呼ばれている筋力トレーニングの一つです。

特別な設備がなくても筋力を強化する事が出来る方法として注目されているこのトレーニングの具体的な方法と効果についてまとめてみましょう。

上腕二頭筋上腕三頭筋の筋トレ法

どちらか一方のヒジを約90度に曲げた状態でその手のひらを上に向け、もう片方の手の平を上からかぶせるようにして合わせます。

この状態で曲げている腕をさらに曲げるように力を込め、上から押さえている手はその力に対抗するように上から押し返してみて下さい。つまり、右手と左手の対決です(笑)

出来るだけ最大筋力に近い力で行うのがポイントです。

大腿四頭筋ハムストリングスの筋トレ法

椅子に腰掛けた状態で両足の足首を交差させ、下になっている方の脚はヒザを伸ばす方向に力を込め、上になっている方の足は下になっている方の足を押さえつけるように力を込めましょう。今度は右脚対左脚の対決というわけです。

アイソメトリック(静的)トレーニン

筋肉全体の長さを変えないで筋力を強化することをアイソメトリックトレーニングと言います。机や柱のように動かないものを押すとか、ロープのように伸び縮みしないものを引っ張ったりして静止状態で筋力トレーニングを行なうものです。

この動作を最大筋力の70%以上で約7秒間、1日1回行えば良いと言われています。電車の中や部屋で簡単にできるので手軽な方法です。