今こそ日本人の出番だ?

                               村上 和雄氏
                               フーチ 90%
 母性本能には、オキシトシンというホルモンが関係しています。オキシトシンは、少し前に「人間信頼のホルモン」として話題になりましたが、古くから、「母と子の絆を深めるホルモン」であることが知られていました。

 では、ヒトとチンパンジーのゲノムの3・9パーセントの差は何なのか、探求していくと、大脳皮質のしわの形成に関与する配列が発見されました。その配列はタンパク質をつくるためのDNAではなくて、遺伝子のスイッチのオンとオフに関係するところが変わっていることがわかったのです。人の思いが遺伝子の働きを変える。

              日本の人気は世界一

 2012年、イギリスのBBC放送が読売新聞など22カ国で行った世論調査で、「世界に良い影響を与えている国」として、最も評価が高かったのは日本でした。

          なぜユダヤ人は優秀なのか

 世界のノーベル賞受賞者の3分の1以上をユダヤ人が占めていることをご存知ですか。ユダヤ人の受賞者数は150人以上。日本人は、2012年のノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥京都大学教授をふくめて19人です。ユダヤ人の人口は約1300万人とされ、日本人は約1億2700万人。人口比率から考えると、約80倍近い受賞率になります。

 天才と凡人の違いは遺伝子の差ではなく、遺伝子の目覚め方の差だといえます。では、なぜユダヤ人は優秀なのか。大きな理由は、ユダヤ人が何千年と受け続けてきた試練にあると思います。