子供の甘え解決

 これは私の女房の友人の歯医者さんの家庭の話しです。
 そこの末っ子の子供さん(小学校1年生)が非常に寂しがり屋(甘えっ子)で、朝登校する時に、お母さんと離れるのがつらいらしく、どうにもならずついにお母さんも一緒に登校し、給食まで隣の席で一緒に食べる日々が続いているという事で何とかならないかと女房が私に相談しました。

 そこでその子供の基本浄化と我欲抜き(特に内側視索前野)、クラスの皆をの なかよしノウハウを1週間くらい行ったところ、その子供がある日「なんで今までこんな事してたんだろう」と楽しそうに登校するようになったそうです。

 これも他人の私が祈ってこんなに効果があるなんて---と私が一番びっくりしています(本当は皆一体なのですが)。ですから以後は、お母さんが今まで以上に可愛がってあげて、不必要なプレッシャーは与えずに、楽しく暮らす事を心掛ける事が一番大切だからとアドバイスしておきました。自分が充分実践しているかといえば、あまり自信がないですが---。